むか〜しむかし

むか〜しむかし

初めて買ったMacintosh。
この頃は1990年代かな。
サーフショップで店番をしている頃、
チラシを作ったりしていたのがすごく面白くって、
それで初めてパソコンを購入。

 

初めて購入したパソコンがこちら

PowerMacintosh 7600/200

自分の給料で初めて買ったパソコン。
当時、本体・モニター・プリンタ・スキャナ、
一式買って50万くらいだったかな。
この頃は誰もAppleなんて知らなかったと思う。

 

このパソコンで試行錯誤しながら色々と作ってました。

これは初めて作ったステッカー。

じつは「PHLAVOR」って「Flavor」の造語のつもりだったけど、全く読めないよね・・・。
「味わい」とかそういう意味で採用したんだけど、すごく読みづらいロゴだな〜。
これでTシャツとかも制作して、知り合いに買ってもらってたな〜。

 

そして先日、お世話になってるサーフショップへお買い物に行ったときに、
お店の地下にショップオーナーの部屋があるんですが、そこで発見したポスターがこちら!

これも実は私がサーフショップで店番をしている頃に開催されたパーティーのチラシなんです。
これを拡大してパウチして保存してくれているんですね。
久々にこれを見たときは、とても嬉しい気持ちになりました。
A氏、ありがとうございます!

 

そしてこちらが

これが初めて制作した名刺。
これはひどいな〜。

PHLAVORってなんとな〜くブランディングしてたんだろ〜な〜。
でもこれが原点です。
ここから広告業に入ってって感じです。

 

今回は懐かしいポスターに出会ったので昔を振り返ってみました。
かれこれ25年くらい前の話だけど、これがあるから今がある。
この頃はイラストレータ5.5とフォトショップ4.0だったかな〜。
それからずっと使っているな〜Adobeソフト。

たまたま興味を持ったスキルが今でも使えるってありがたい!
人生なんてどうなるかわかりませんね。
みなさん、素敵な水曜日を!

 

同じ頃のバリ島にて。