adobe MAX Japan 2019

adobe MAX Japan 2019

11月末納品だった案件が無事終わり

一段落したところで横浜へ行ってきました。

本日はそのホヤホヤ「adobe MAX Japan 2019」をレポート!

 

 

 

 

今年で参加が3回目になるadobe MAX Japan 2019。

簡単にいうと制作者が使うソフト会社の新作発表会。

すごい人気で昨年まで無料でしたが今年からは有料。

ここにいる方々は私と同類の仲間たち。

関東の多くのチラシ・WEB・動画など案件はこの人達が受注する。

まあ競合ですね。

まず大きなホールでadobeの新製品・新機能の説明。

そこから別のホールに移動して

アプリ別にセミナーが18時近くまで開催される。

こんなランチボックスがついたセミナーとかもある。

デザイン系

写真系

動画系

WEB系

 

ほぼ全域を支配しているアドビ。

このラインナップも

時代と共に変化するんでしょうね?

 

 

毎年、新機能が増えるソフトもあれば

開発中止になるソフトもある。

それだけ時代の流れが早いんだろうな〜。

 

 

今年は動画系のセミナーばかりを聞いてきました。

有名なYoutuberが登壇してたり、有名監督が登壇してたり、

旬がわかるので、その辺りを見るのもおもしろいかな〜。

 

あと、情報として

来年あたりに「Photoshop camera」っていうアプリが出るらしい。

撮る前に加工したイメージが確認できるみたいな?

 

カメラもスマホ。

レタッチもスマホ。

動画編集もスマホ。

 

最後に

デバイス別の話も

多かったよ!