「省く」という作業は重要だと思っています。

「省く」という作業は重要だと思っています。

最近、紙媒体のお仕事を多く受注しております。
企業ポスター、コンセプトブック、企業ロゴ、
チラシ・名刺などなど。

 

 

 

クライアントの要望を最大限に加味しながら
新しいデザインに変更していくのですが
ここで悩ましい事例があるんです。

 

 

 

日頃、クライアントと接していて多く感じるのは
「紙面上に何でも入れたがる」ということです。
その度に「余分なものは省いていきましょう!」と説明します。

 

 

 

予算を使ってPRしていくので多くを語りたいのは理解できますが、
入れすぎてもゴチャゴチャして見てもらえない事もあるし
ゴチャゴチャしてて分かりにくいって事もあります。

 

 

今回のポイント:紙面にはなるべくシンプルな原稿を!

 

 

そのことをいくら説明しても理解してもらえないこともあって
自分の観点からすると「ゴチャゴチャしていて見にくいもの」
というものができてしまう場合があります。

 

 

 

私の意見は経験に基づくものなんですが、
こういうことには正解がありません。
最近、この辺りは受け入れられるようになりました。

 

 

 

一番の目的は、
消費者にいい印象を与え、
クライアントの業績が上がること。

 

 

 

その辺りを吟味しながら制作したいと思っています。
最後にフォートナイトの新しいシーズンが始まったので
甥っ子とプレイ。良かったら見てください!

みなさん、素敵な水曜日を!