中国帰りのWEBデザイナーから聞いた、コロナやEVやグッチのお話。

中国帰りのWEBデザイナーから聞いた、コロナやEVやグッチのお話。

当ブログにメール登録をされている方々。
先週は操作を間違えてしまい余計なメールを送ってしまいました。
ごめんなさい。因みにメール登録はこちら↓
水曜に配信メールを送ります。


 

 

 

 

さて、今週のお話は
先週、中国から帰国したWEBデザイナーが遊びに来てくれたので
その時に聞かせてもらった面白い話をご紹介。

 

 

 

まず彼が中国から出国する際に、
中国の友人や、タクシー運転手や、空港で
「日本に帰るの?充分気をつけてよ」って言われ

 

 

 

逆に日本に帰国して空港や職場や家族らに
「中国から帰ってきたんでしょ?大丈夫だった?」
って言われたらしい。

 

 

 

要は、日本、中国で情報がぜんぜん違うってこと。
よくわからない他国の事は「恐怖」的な情報が流れているんだろうね。
当然その情報でマインドも左右される。

 

 

 

彼いわく、中国のほうがハッキリと隔離するので
日本よりは安全な気がするって言ってました。
日本はよくわからないって。

 

 

 

その他テック系、特に電気自動車関連の話が面白かった。
蔚来汽車(NIO)、理想汽車、小鵬汽車という3社が競合していて、
これを三国志に置き換えて話が盛り上がるらしい。

中国では電気自動車がデパートのイベント会場で売ってるんですって。
その広告で表現しているライフスタイルも日本と変わらない。
そして中国のブランディングの話も面白かった。

GUCCI×ドラえもん
中国でも人気あるドラえもん。
旧正月時期に丑年がモチーフでカラーが赤。

これ実は中国マーケットを意識したコラボらしい。
銀座では高級ブランド店が撤退なんて話もある。
いろんなブランドが中国をターゲットにしてるんだろうね。

 

 

 

こんな感じで色々と面白い話が聞けた。ありがとねー!
海外行けるようになったら、まずは中国いきたいな。
皆さん、素敵な水曜日を!